
SIMカード入れて、ahamoサイトに行ってログインしてもエラー。サポート電話らしき番号に繋がらず、サポートチャットも混雑で繋がらず。
困った。あれこれ2、3時間docomoにログインしたりdアカウントログインしたりマイドコモ行ったりヘルプを探したり。ネットで情報探したり。
最終的に、ahamoサイトでチャット。このチャットが繋がりにくい。まあサポート電話も繋がらないが。
やっと、繋がったサポートチャットで上記のエラー報告。「新しいSIMカード挿入したスマホからとある番号に発信してネットワーク暗証番号入力」と教わる。念のためスクショ。
それでも開通しない。ええ!
再度その番号にかけるが突然音信不通。
発信しても自動音声で「番号は現在使われていない」と言われるわ〜チャットはまた繋がらず。

一旦我にかえり冷静にiPhoneの再起動。どこかの開通ブログ記事で見た「再起動」の文字。開通手続きの手順は違っていたがそれしか無い。
再起動したら開通していた。昔のiPhone圏外になっている。
到着から約4時間で開通しました!
なんだかむずかしいことさせているのは、もしやショップに誘導するためかとうがったり
マジでインターネット詳しくないと契約しちゃいけないahamo
でももっとシステムブラッシュアップして使いやすくすれば良いのに
一体どこをどうすればこんなエラー出るんだよって言う感想。
チャットのアンケートURL消しちゃったよアンケートやりたかったahamoさん。